ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月10日

ロッドの修理~その2

こんばんは♪




現在、ネットの情報を参考にしながら
折れたロッドの修理を夜な夜な進行中ですテヘッ


今後また修理する機会があるかもしれないので
簡単に自分が行った手順を記録しておきます
前回の記事はコチラ







まずは下準備から
ロッドの修理~その2
ロッドの修理~その2
ロッドの修理~その2
ブランクに亀裂が見られる場合はその箇所まで思い切って切断し、
折れた箇所の断面をヤスリを使って綺麗に真っ直ぐ整える
そして断面通しがピッタリ合うように!


ロッドの修理~その2
太い方(バット寄り)の内径をデジタルノギスで測り、
それよりもちょっと太めのカーボンロッドを通販で注文

自分はデジタルノギスを持ってなかったので
定規で『これぐらいかな~?』って測りました(笑)

ちなみに今回はカーボンロッドを注文しましたが、
カーボンよりグラスの方がしなやかに曲がるので
繋いだ時にベントカーブへの影響は少ないのではないかと後から思いました

特にティップ近くが折れた時には安くて釣具屋でも簡単に手に入る
グラスの方がメリットは多いかもですね

今後ティップ近くが折れるような事があればグラスで修理してみようかな



ロッドの修理~その2
ロッドの修理~その2
で、、、話を戻しまして、、、
届いたカーボンロッドをノコギリ等で6cmに切断
これをシャフトとしてブランク内に3cmずつ挿入して繋ぐ
ちなみにカッターでも切断出来なくはないけど時間掛かるかも



いよいよ片側ずつブランクの内径に合わせてヤスリで削っていきます
ロッドの修理~その2
ロッドの修理~その2
分かりやすいようにちょうど半分の3cmのところでマスキングしてます

シャフトを挿入するのが少しキツイぐらいの方が良いので
少し削っては差し込んでみる、という作業を繰り返します


ロッドの修理~その2
ロッドの修理~その2
ロッドの修理~その2
片方終わったらもう片方も削り、
終わったら実際に繋いでみてブランクが曲がってないか?など
問題が無いか確認する



問題無ければ続いてはいよいよブランク同士を繋ぎ合わせます



ロッドの修理~その2
ホームセンターでエポキシを購入
硬化時間が5分などの短いものもありますが、
後で行うコーティング作業の事も考えて硬化時間が長めのものをチョイス


ロッドの修理~その2
ロッドの修理~その2
A液とB液を同量出して混ぜ合わせます
この時になるべく気泡が入らないようにゆっくり混ぜます
気泡があると強度が落ちるみたいだけどそこまで気にする必要はないかも

そして爪楊枝ではなく、太めの棒で混ぜるとより気泡が入りづらい・・・
ということを後から知った(笑)
更に、爪楊枝や割り箸等の木材は空気を含んでいるので気泡が出来やすく
使わなくなったペンなどの方が良いかも


ロッドの修理~その2
ロッドの修理~その2
混ざったエポキシをブランク内に十分に塗り、
挿入するシャフトの表面にもエポキシを塗ってから挿入します


ロッドの修理~その2
そしてもう片方も同じように作業してブランク同士を繋ぎ合わせます
そして、ここで大事なのはガイドの位置をちゃんと合わせて繋いでおくこと
しっかり合わせたら動かないように切断箇所をテープで固定するのも良いかも


ロッドの修理~その2
エポキシのパッケージを見ると接着が落ち着くのに
夏だと1時間程度掛かるので、その間はガイドの位置が
何かの拍子にズレてないか時々確認


そして、十分に硬化するように2日程度放置




今回はココまで!





ではでは・・・

-----------------------------------------------------------------------




同じカテゴリー(自作教室)の記事画像
自作フックは何用?
何が出来るかな♪
軽量インチクの自作
メタルジグをリメイク
ロッドの修理~その3
続・自作スピナー
同じカテゴリー(自作教室)の記事
 自作フックは何用? (2016-03-17 21:33)
 何が出来るかな♪ (2016-02-23 21:32)
 軽量インチクの自作 (2015-12-22 19:44)
 メタルジグをリメイク (2015-10-15 21:18)
 ロッドの修理~その3 (2015-09-25 20:25)
 続・自作スピナー (2015-09-08 20:03)

この記事へのコメント
こんにちは!
綺麗に修理出来るものですね、とても初めてとは思えませんよ。私はティップを折る事が多いですが参考にさせて頂きます。
Posted by esu3goesu3go at 2015年09月12日 13:46
esu3goさん、こんにちは♪

折れたままだと勿体ないので
修理して何かの釣りに使えれば嬉しいですね♪
完成まではもう少しです^^

折れたのがティップの方だともっとやりやすいかもしれませんね!
Posted by ドアマンドアマン at 2015年09月12日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

出会い
削除
ロッドの修理~その2
    コメント(2)