ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月09日

リールメンテナンス

以前の釣行でライントラブルが発生した時に


「ラインローラーが原因かも?」


と思ったのでラインローラーの手入れをしてみました





リールを購入して半年ほどですが


どうやってやったらいいのか分からなかったので全く何も手を付けていませんでした


今回が初めてのメンテナンスです






リールメンテナンス


とりあえずスプールを外して、ベールのところのネジを開けました











リールメンテナンス

こんな感じ





で、パーツを外してキムワイプで綺麗に汚れを拭きました


キムワイプをご存じのあなたはなかなかやりますねw





そしてベアリングにオイルを差すんですが、専用のやつなんて持ってるわけないです


そこでこれ



リールメンテナンス

家にあったホームセンターで200円ぐらいで買ったオイルスプレー


ベアリングの写真が載ってるし、粘度が低くてサラサラしてるので悪くはなさそう


何もしないよりはマシだろうということでこのオイルを使いました



たぶん大丈夫ですよね・・・?









ではでは・・・





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ベアリングに交換
15ストラディックを開封
ハンドルノブ交換
ブルーカレント 74Ⅱインプレ
ブルーカレント 74Ⅱ開封
フィッシュグリップを買う
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ベアリングに交換 (2015-10-30 22:06)
 15ストラディックを開封 (2015-10-06 20:17)
 ハンドルノブ交換 (2015-01-30 20:40)
 ブルーカレント 74Ⅱインプレ (2014-10-23 20:06)
 ブルーカレント 74Ⅱ開封 (2014-09-25 19:50)
 フィッシュグリップを買う (2014-07-11 19:44)

この記事へのコメント
こんにちは。

キムワイプ、うちにもありますよ(笑)。

私はリールは釣行毎に水洗い&各所にオイル(又はグリス)をしていますよ。
Posted by hybrid at 2010年10月09日 23:59
こんにちは

hybridさんもお宅にキムワイプお持ちですか!(笑)
なんという偶然!(笑)


私は釣行毎に水洗いしかしていなかったのでラインローラーが汚れていました
グリスを買ってきてマスターギアに塗らないといけないような気がするんですが
分解するのはなんだか怖くてまだやってないです
しかし、やらないといけませんね
Posted by ドアマンドアマン at 2010年10月10日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

出会い
削除
リールメンテナンス
    コメント(2)